M3参加しました報告とか

告知ブログに成り下がりつつあるテイクサブの日記ですが、もうその告知すら忘れていました。
今期も同人音楽即売会M3に5iame5eと参加してきたので報告。
いや〜金欠とはいえ、給料日直後だったので結構買ってしまった。

電波ソングフリークにとってはかたほとりさんのサークル、ポヤッチオのプチリズムシリーズが終了して、新しくPICOLONY-NAUTSっていうシリーズが始まったのが一番大きい出来事だったかと。
プチリズムシリーズとの違いがイマイチ分からないけど、ピコピコ成分が割り増しになってるっていうことらしい。
まあアルバムの1曲目、黒魔さんの「わんころわんわかわわんのわん!」が示唆的。プチリズムシリーズでも「ぎみぎみ☆もあもあ」とか「ダメ!ダメ!」みたいなループ系の曲があったけどもっとミニマルでクラブミュージック的な感じね。歌じゃない感じね。大好きなので今後もすごい期待してる。こういう曲になってくるとオタ芸は完全に打てないけど、まあ電波ソングに関しては電キュンとか見ててもオタ芸打てなくてもOKって感じあるからね。mograとかでやってるアニソンリミックス系のクラブもそうなんだろうな。あまり行ったことないから分からんが。いずれにせよライブでわーきゃーやるっつうよりクラブで踊ろう!って曲だよね。

あとはそういう意味でアツいのは茶柱工房のまろんさん、塩りんごさんのデビュー曲で有名な。まろんさんはバックグラウンドがハードコアテクノなんだろうなって感じでまあある意味電波界ではオールドスクールなハッピーハードコアに萌え萌えな歌を乗せるっていうスタイルなんだけど。去年Summer Land!!!っていう9分以上のクソ長い電波ソングをリリースしていて、コンセプト的にはやっぱ電波ソングで踊りたいじゃん!っていうことなんだろうな〜と。

あと最近音ゲで電波ソングが増えてるのも、電波ソングで踊りたいっていう需要があるからなんだろうなと思うよね。まあ厳密にはビーマニとか踊ってるわけじゃないけど。

そんな感じで。。ていうか電キュンマジ最高なんだよな〜次回は5月10日だそうなのでみんな遊びに行きましょう。僕は仕事立て込んでて微妙だけどGWいろいろがんばってなんとかして行きたい感じ〜

あと今回のM3の話で、30枚作った5iame5eの新譜は殆ど売り切れました。よかったよかった。手に取ってくれた方々ありがとうございました。再販は需要があればって感じだと思います。手作りなので結構メンドクサイ。前々作のLUDIK GIRLZについては欲しいという方が多いようなのでまた作るかもしれません。

あとM3のサークルチェックで大変お世話になったサイト同人音楽超まとめ
メチャクチャすごい。このサイトぶらぶらしてるだけでM3行った気になれる

mossya