movaからxperia(ドコモのスマフォ全般?)に機種変更する際の覚書(と個人的なお願い(事務連絡))

携帯変えた。別ににソニーの信者ってわけでもないけどソニーからソニエリへの変更。もうちょっと待てば・・・なんて言ってるとホントにmovaサポート終わっちゃいそうだったしまあいい時期だったかなと。春だし。前のはプレミニⅡっていう小さめのmovaの機種だったから、もうxperiaは画面の大きさ3倍くらいはあるなって感じですごい時代の進化を感じた。使い方とかタッチパネルとかまだ慣れないけどそのうち慣れるだろう。
今回の記事は今時mova使ってる人とかほとんどいないだろうからアレなんだけど、そういう人のために。まあ基本的なことしか書いてないんだけど。あと事務連絡的なことも。

ちょっと心配だったデータの移動について。アドレス帳だけならmova本体のメモリからでもエクスポートできて、スマフォのマイクロSDにインポートすることが出来た。ドコモショップの機械でやってくれた。
もうひとつ、メールの問題がかなり大きい。スマフォはi-mode使えないっていう。moperaUのメールかgmailが推奨らしいんだけど。僕もいっそ携帯で使うメールもgmailでいいかなー、と思ったり。顔文字とかあまり使わないし、PCと同期できるのもまあ便利だし。imode料金かかるし。携帯でpcからのメール拒否してる人に対してだけはホントにすみませんって感じだけど。まあ一応まだimodeは契約中だからi-mode.netとimoniというアプリを使えばimodeメールも一応は使えるはず。はずなんだけど、i-mode.netをつかうにはdocomoIDというのが必要らしく、そのIDを発行するのにはimodeを使える携帯に送信されるimodeメールのリンクから登録を進める必要があるっていう。しかし!以前使ってたのがmovaだからfomaカードとか当然無いわけで、機種変更が完了した今となっては前の携帯のimodeメールの受信箱にアクセスする術は絶たれたって感じで・・・。こうなるとドコモから郵送でIDを発行してもらうかドコモショップでやってもらうしかないという。(誰かからフォーマ端末借りてsimカード差し替えて登録するのが懸命。4/8の記事参照)movaからスマフォに機種変する方はぜひこの点注意しておくべき。機種変する前にdocomoIDをゲットしておく!これ重要。まあはじめからimodeメールは使わないって前提で変える人にとっては関係ない話だけど。そういう人は事前にgmailのアドレスをimodeメールで全件送信してから機種変するってのがベストだね。gmailから送ると拒否られるかもだから。

ということで明日辺りにドコモショップにいってIDをゲトしてこようと思います。今月の4日から7日くらいにかけて僕にimodeメールを送ってくれた(orくれるかもしれない)方がもしいたら、申し訳ないですがそのメールは届かないかもしれないので、7日以降くらいにもう一度新しいgmailのアドレスに送っていただけると助かります。gmailのアドレスは6日か7日くらいに従来のimodeメールで送りますので。imodeのアドレスは多分今月中か来月あたりには破棄します。

そういうことでよろしくです。mossya