2010-01-01から1年間の記事一覧

「探偵オペラミルキィホームズ」とは何だったのか。 僕はそれを語りうるだけの知識もIQも持ち合わせていない

2010冬アニメ感想今期は良作が多かった気がする。イカ感想。 俺妹:原作未読。妹がウザイと感じるかどうかが視聴の継続に関わってくるでしょう。一見するとよくあるただのセクシャルで不健全なアニメだけど、本質的には兄妹愛とか友情を描いた真面目なストー…

オプ・アートとスケールについて

オプ・アートはスケールが超大事。一般的な絵画なんかも画集で見るのと実物見るのでは当然違ってくるんだろうけど、それはスケールもそうだけどそれ以上に微妙な絵の具の立体感だとか素材感みたいなものが重要だからと思う。オプ・アートに関してはスケール…

地方の美術館にありがちな不具合は何が原因か

今回の記事は会話形式。ツイッターでのやり取りをまとめてみた。ツイッターのやり取りをまとめる専用のサイトもあるけど、こっちにコピペで書いたほうが読みやすいしいいかなと思って。美術館(主に地方の)の不具合について。 以下の会話は、Siameseが職場…

梶井基次郎の檸檬とか

mmpoloの日記 梶井基次郎「檸檬」を読んで ってのを読んで、ああ懐かしい、と思って。 梶井基次郎の檸檬っていう短編、これは個人的に結構特別な小説なんだよね。僕はほとんど小説を読まない人間だったというか今もそんなに読まないんだけど、高校の時にこれ…

PCDJのコントローラーげっと&itunesのBPMタグを埋めている

さっき記事全部書き終えてアップしようとしたらログインしてなかったらしく全部消えたorzあああ・・・ いつもはメモ帳とかwordに書いてからアップするんだけど。こういうときに限って。 もう一回書くおPCDJのコントローラー買った。これね。HERCULES DJ CONS…

電波ソン・エロゲソンbgm

ニコ動にミックス的なものを上げたのでここにも載せておく。 ミックスとか言っちゃってるけどこれ酷いもんだよね。リズムをあわせてフェードイン・フェードアウトだけで繋いだほうがはるかにマシだったなと上げてから思った。これはひどい。曲は神。萌えれく…

「ハイパーリアル」→「リアル」←「リアリティ」みたいな感じ?

美術手帖No.252の「応答する眼」展の特集で書かれていた文章に、こんなのがあった。 ジョセフアルバースはかつて「物理的な事実と心理的効果の矛盾」ということをいったが、これは、どのような一枚の絵画も、実在物という意味で物理的な事実であると同時に、…

M3購入物感想

とりあえずエンコしながら聴いた分だけざっくりと。アルバム名省略しますが基本的に新譜だと考えて頂ければいいかと思います。 でぃすとーしょん tr01とtr06がいいですね。とりわけtr06のナードコア大好きです。キックにやや不満は残るもののああいう声ネタ…

2010秋M3個人的メモ

A01 binaria A29 LBT ←TRF期待 A32 Teadrops D09 tsundeRECords D44 33.turbo【ミミターボ】 ←電波 F15,16 AVSS F30 おでんぱ☆スタジオ F34 ロータスルートオーケストラ ←水色のシングルかっこよかった ア04 ぐうのねサウンズ ←ボカロ。てんこもりさん ア07 …

電波ソングについて(痛化を避ける手法)

前回に引き続き。痛化を避ける手法、とか知ったかぶってる感じだけど、僕なりに考えた手法的なことを書いてみた。言ってることは基本的に前回から大きな進展は特にないけど、例を挙げてより詳しくって感じで。このくらいが僕の電波ソング記述の限界かもしれ…

電波ソングについて(ジャンルについて)

前にも書いたけど、あっちは本当に雑感というか個人的な電波ソング視聴履歴みたいなものだったので、今回はもうすこし深く考えて書くことを目標にする。下の動画をBGMにして読んでね(集中できないけど)。萌電波大全集。このシリーズはホントにすごい網羅っぷ…

恒例のアニメ感想

このまえ終わった夏アニメの感想と、秋アニメ面白そうなのの一話見ての印象を。 夏アニメ感想・RAINBOW 二舎六房の七人:26話が長かった。けど全然飽きない。悪役がほんっとにムカつく感じで、そいつらを見返してやる的な、苦悩を乗り越えて成功してやる、的…

流行とか空気を読むということについて雑感

ツイッターで書いたことのまとめ+増補。まず建築家C.R.マッキントッシュの装飾やインテリアが初期のビアズレイ的な曲線モチーフから、後期の直線的で幾何学的なモチーフに移行していったことについて。以下引用 「マッキントッシュの図書室を埋めたあのきら…

群馬青年ビエンナーレ2010感想

mossyaです。群馬青年ビエンナーレ2010感想。前回の記事の白井晟一展と同じ会場、近代美術館でやってるやつ。隔年の展覧会らしいけど、5年以上住んでて今回初めて来た気がする。今年は792組も応募があったということで、それなりに大きな催しらしい。 面白…

白井晟一展感想@mossya

群馬県立近代美術館「建築家 白井晟一 精神と空間」展の感想を。 まず美術館でこんな大きく建築家の展覧会をやるという機会はあまりないと思うので、それだけで見る価値ある。図面が大量に展示されていたのでしっかり見ていると幾ら時間があっても足りない。…

モブ子萌えは危険@mossya

久しぶりの更新はアニメねたです。この間名目上では最終回をむかえたけいおん!!について。まだ番外編が2つ残ってるけど感想をかく。じつは前にもけいおんについては書いてて、むぎちゃん萌えは危険っていう記事なんだけど。それは一期の時点で書いたやつ…

瀬戸内旅行記5(これでさいご)@mossya

8/25 さて、旅も終わりに近づき、この日は瀬戸内芸術祭を見るために高松からフェリーで直島に渡る。朝は6時半起き。7時半にはフェリー乗り場についてないと第一便に乗り遅れる。フェリーには自転車をそのまま積めるから楽でいい。分解して持ち込めばタダだけ…

瀬戸内旅行記4@mossya

8/24 9時過ぎまでゆっくり寝て、西条から電車で高松に向かう。その前に、せっかくなので街なかだけでも西条市をみてまわることにした。アーケードがあって、お堀があって(堀の内側には高校が!)まあいたって普通の地方都市って感じだったけど。あと西条は「…

瀬戸内旅行記3@mossya

8/23 この日は田中と別れて尾道へ。尾道といったら、そうですね。「かみちゅ!」の聖地ですね。とりあえずチャリ組み立てて乗ったけど、すぐ歩いたほうが楽だなということに気づいて適当に歩いた。坂道を歩いているとなんかアニメで見たことある風景があった…

瀬戸内旅行記2@mossya

8/21 蚊のせいで寝れない夜が明けて、おでんを食べたあと秋吉台へ向かう。道の駅からはまた少し山を登る。カルスト地形というのは初めて見たんだけどアリャーすごいね。完全に異世界の風景だった。低木と草しか生えていないXPの壁紙みたいななだらかな起伏の…

瀬戸内旅行記1@mossya

前回の記事の通り輪行で瀬戸内行ってきた。もう結構忘れてるけどwこれ以上忘れないうちに写真を交えてレポートしておく。8/19 朝一の電車で発って広島へ。この日は高校の友達と会うことにしていたけど、それまで時間があったので市内の観光をした。定番のと…

チャリンコうp@mossya

何気に初公開?いつか書こうと思ってて書いてなかったけど、今年の2月くらいに買ったチャリ。背景で住宅事情を察してください。 アンカーのRNC7。刻印は白抜きにしたからぱっと見何処のチャリかわかんないね。色はナイトカラー。アンカーはこういうとこオー…

何の(誰の)為の建築(空間)か@mossya

今回は建築の話。この間先輩と話したことを書こうと思ってて、今日ついったーで収納とかモノと空間の話が出てたからおっと思ってダーっと書いた。写真貼るのはメンドイから各自ググってください。この間卒業した先輩が来てて飲みにつれて行ってもらったんだ…

電波ソングについての雑感@mossya

とりあえず最近聴いてるのとか適当に書こうと思う。C78も目前って感じで、まあ行かないんだけど、同人音楽から書くか。最近はニコニコを徘徊することも滅多に無くなり、ボーカロイド系とか全くついていけてなくて。おすすめのがあったら教えてほしいです。テ…

転換期のデザインについて。マッキントッシュと青木淳の建築の比較を通して@mossya

ご無沙汰です。今回も長いので暇なときにどうぞ。はじめはマッキントッシュと青木淳さんの建築の類似性について書こうと思ってたんだけど、いろいろ話しが広がっちゃって散漫になっちゃった感がある。まあそれなりに考えて書いたので読んでくだしあ。それで…

最近買ったもの感想

以前の記事で欲しいものをメモっといたんですがまだ買ってなかったものを いくつかまとめて買ってきたので販促も兼ねて軽く感想を。 Re: Mix (Dig)アーティスト: Re: Jazz出版社/メーカー: Kriztal Records発売日: 2004/05/25メディア: CDこの商品を含むブロ…

HHKB Professional2メモ@mossya

キーボード買った。HHKB Professional2ってやつ。英語配列のキーボードで且つ無刻印!超マゾい。写真では剥がしてるけどディスプレイの下に配列表貼ってしばらくは確認しつつ使う予定wこれを使いこなせるようになった暁にはぼくもタイピングマスターだよ^…

五十嵐太郎さんの「スーパーフラット再考2010」を読んだ感想@mossya

ちょっと雑談から以前の記事でUNスタジオのカラフルな建築についてふれたと思うんだけど、a+uに中の人の素晴らしい文章が載っていたので下に引用する アンコンストラクテッド・ドーム(未築の蒼穹) これは私が最も気に入っている写真である。その理由は、こ…

春アニメの感想(AB!以外いろいろ)@mossya

四畳半神話体系のネタバレ含みます。それ以外のは特に大丈夫だと思うけど。迷い猫オーバーラン 最後までやってくれた。最終話のEDで知ったんだけど毎回監督違うんだね。どおりで毎週最終回なわけだ。それに演出的にも毎回斬新な、やそんなに詳しくないけど、…

春アニメの感想(AngelBeats!だけ)@mossya

AngelBeats!のネタバレ含みます。 無駄にリトルバスターズのネタバレも含みます。 AngelBeats(以下AB) 謎。ストーリに関してはいろいろ深読みできて、なんかいろんなところで言われてるみたいだけどぼく個人としてはよく分からんかったw深読みしたとしても…