電波ソングについての雑感@mossya

とりあえず最近聴いてるのとか適当に書こうと思う。

C78も目前って感じで、まあ行かないんだけど、同人音楽から書くか。最近はニコニコを徘徊することも滅多に無くなり、ボーカロイド系とか全くついていけてなくて。おすすめのがあったら教えてほしいです。テクノポップとか電波系で。「ラマーズP」とか最近知ったんだけど結構好き。作曲数がヤバくて全部は聴ききれて無いんだけど。歌い手でいったら「ななひら」さんが堪らん。元気萌えワイルド妹って感じで、電波ソングに凄く適した声。ラマーズPの曲で歌ってるのもいいんだけど、「さつきがてんこもり」さんの曲との相性が異常。彼女は「奥村りお」っていう名義でも活動してて、「ほりっくさーびす」のCDに収録されてた曲で聴いてはいたんだけど、まさか同一人物とは思わなかった。いわれてみれば同じ声なんだけどね。そのほりっくさーびすも新譜出すらしいけど今回は電波ソング的なのは1曲だけで、ここ何作かの電波路線からは少し転換した感じかな?クロスフェード聴く感じだと。でも全部新曲でkukudodoさん的な絶妙なエレクトロニックミュージックが聴けそう。つうかとら祭り限定?の初音ミクCDも聴きたいんだけど聴けてない・・・。もうゲットできる見込みはないのかしら。
ギャルゲ的なのとかも挙げたかったけどめんどくさくなったので、とりあえずこの辺の曲貼っとく。なんかすごく偏ってるけど。どれもヤバイよ!
D
ラマーズP+ななひら「柑橘系少女」これは電波じゃないかもだけど
D
さつきがてんこもり+ななひら「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています」http://www.studiosatuki.com/でさつきがてんこもりさんの古い曲も聴ける。嫁404とかやばし
D
KuKuDoDo+奥村りお「人肉ディテクター」奥村りお名義だとtioさんの「カッパイズム≠Nitorism」って曲のが好きだけど何処にもなかた

KuKuDoDo+gumi「マジカル☆蛙たん」前にも貼ったっけ?これは音も声も衝撃的だった。2008年秋?

電波ソングって定義が難しくて、それについてはここでは書ききれないし僕自身曖昧にしか分かってないんだけど、なんとなーく最近は下火というか、ジャンルとしては飽和拡散しちゃった感じだよね。もともとトラックの音楽性から判断する電波と歌詞の奇抜さから判断する電波みたいなのもあると思うし、音楽性っつてもロックっぽいのからテクノっぽいのまでいろいろだし。歌詞でいったらハイハイ!的な合いの手とかが特徴になるのかな。あとは隠語を使ってるってだけでとりあえず電波ソングとしてカテゴライズされたり。まあそういうのが以前は(意味不明あるいは意味が無い、精神を掻き乱すような意味での)「電波」であったんだけど、最近はもうほとんどの人がその手の曲を普通のアニソンなどといった認識に落とし込めるようになってしまったように思う。まあ単に慣れの問題かもしれなくて、普段こういった曲を聴かない人は↑の動画などはどれを聴いても精神を掻き乱されるような感覚を受けるのかもしれない。

2006年から前については完全に後追いなのではっきりとは分からないけど、一部のエロゲ主題歌とか同人音楽でしか電波ソングは聴けなくて(巫女みこナースとか)、電波的な要素が拡散していくターニングポイントとなった時期はおそらく2007年頃なのかなと思う。というかアニメ「らき☆すた」が2007年の4月放送開始で、まさにMOTTEKE KILLED THE DEMPA STARミ☆な感じだよね。「もってけ!セーラー服」は音楽的にも歌詞的にもこれ以上無いくらいの電波で、その後もらきすたはキャラソンやらremixCDやらでジャンルを横断しながらその後のアニソンの電波レベルを押し上げていった印象がある。あとその頃はニコニコのアマチュアによる意味不明なMADがどんどん出てきたり、アイマスも「とかち未来派」や「TPTP」あたりが紳士的な動画をガンガンうpしていたり。9月以降には初音ミクも盛り上がって、電波ソング熱もピークに達していったように思う。あと東方。「iosys」とか「Silver Forest」とか。イオシスは東方やる前から電波ソングのCDを出してたけど、多分有名になったのは東方アレンジからだよね。東方系はキャラクターとかその属性とか多すぎて意味不だから、歌詞は電波になりがちな気がする。上に貼った人肉ディテクターなんかも、曲もそうだけど歌詞が電波だよね。
2007年上半期なつかしの名曲
D
「もってけ」もう聴きすぎて飽きたけど
D
もってけ!セーラーふく [調子こいて玉砕ミックス]」公式で出したリミックスがクオリティ高くて少し話題になった。上半期ではないね
D
とかち未来派「【アイドルマスター】 とかち猩々編 ゲリラのうた? remix」TPTPさんとあわせてどうぞ
D
iosys魔理沙は大変なものを盗んでいきました」sm511!
D
Silver Forest「つるぺったん Full ver.」ニコニコで流行ってたものの過剰な引用がミステリアスな感じをかもし出してた気がする

なんか動画全部(本当に全部)ロリコンぽい感じだけど僕はロリコンではないということをここにしっかりと明記しておく。

ところでlast.fmのdenpaグループで提示されてる電波ソングの定義は案外的を射ている感じがする。wikipediaなんかよりも。「電波の世界」っていう電波ソングを扱ったブログもあって、これも海外の人(カナダ人かな?)が運営してるんだけど、日本のサイトを差し置いて電波ソングといったらこのサイト!って感じになってるんだよね。電波の分類がよくわかんなくなっているなかで、電波ソング的要素をうまくピンポイントで見つけ出して紹介しているのが凄いと思う。情報早いし

まあそんな感じで。ジャンルとしては普通のアニソンとかと区別できなくなってきているのは確かなんだけど、やっぱり電波ソングにも慣れの問題があるのかな。たまたま僕がこの手の曲にハマり始めたのが2007年頃だった、ってだけで。電波的な要素は今の曲にも見出そうと思えば見出せるんだろうね。単にそれに慣れてしまった個人の側の問題で。デトロイトテクノが一度廃れてまた何年後かに盛り上がるみたいな、そういうサイクルの中に電波ソングも位置づけられているのかもしれない。よく分かんないけどw