2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「探偵オペラミルキィホームズ」とは何だったのか。 僕はそれを語りうるだけの知識もIQも持ち合わせていない

2010冬アニメ感想今期は良作が多かった気がする。イカ感想。 俺妹:原作未読。妹がウザイと感じるかどうかが視聴の継続に関わってくるでしょう。一見するとよくあるただのセクシャルで不健全なアニメだけど、本質的には兄妹愛とか友情を描いた真面目なストー…

オプ・アートとスケールについて

オプ・アートはスケールが超大事。一般的な絵画なんかも画集で見るのと実物見るのでは当然違ってくるんだろうけど、それはスケールもそうだけどそれ以上に微妙な絵の具の立体感だとか素材感みたいなものが重要だからと思う。オプ・アートに関してはスケール…

地方の美術館にありがちな不具合は何が原因か

今回の記事は会話形式。ツイッターでのやり取りをまとめてみた。ツイッターのやり取りをまとめる専用のサイトもあるけど、こっちにコピペで書いたほうが読みやすいしいいかなと思って。美術館(主に地方の)の不具合について。 以下の会話は、Siameseが職場…

梶井基次郎の檸檬とか

mmpoloの日記 梶井基次郎「檸檬」を読んで ってのを読んで、ああ懐かしい、と思って。 梶井基次郎の檸檬っていう短編、これは個人的に結構特別な小説なんだよね。僕はほとんど小説を読まない人間だったというか今もそんなに読まないんだけど、高校の時にこれ…