「探偵オペラミルキィホームズ」とは何だったのか。 僕はそれを語りうるだけの知識もIQも持ち合わせていない

2010冬アニメ感想

今期は良作が多かった気がする。イカ感想。


俺妹:原作未読。妹がウザイと感じるかどうかが視聴の継続に関わってくるでしょう。一見するとよくあるただのセクシャルで不健全なアニメだけど、本質的には兄妹愛とか友情を描いた真面目なストーリーのアニメだと思う。まあ結局セクシャルな目で見てしまうんですけどね。


屍鬼:原作、漫画共に未読。キャラが全員素晴らしい。性格悪いしグロかったり怖かったりするんだけど何故かそんな女性キャラにも萌えてしまうような魅力がある。ヤンデレ恵ちゃんかわいいよ恵ちゃん。エンディングに関しては賛否両論あると思うけど、個人的には好きな終わり方だった。後を引く感じが。


海月姫:原作未読。なんだかんだで毎週見てしまった。地味に面白いから困る。男性も女性も楽しめるアニメでしょう。


イカ娘:とにかくかわいい。イかちゃんかわいい。それだけのアニメ。


パンスト:エヴァにしろグレンラガンにしろ、既存の手法をマニエリスティックに用いつつも、それが単なる寄せ集めには終わらず、今までに見たことのないアニメに仕立て上げるガイナックスまじやばい。そして今回もやってくれた、といった感じ。回を重ねるごとにどんどん狂って面白くなっていく。こういう実験的な作品は大好き。


神汁:原作未読。ストーリーの本筋についての話の進展が全くないので、個人的には最後のほうでだんだんダレて来た。少し間延びした感じの回もあり、テンポの悪さが少し気になる。でもまあ全体としてはそれなりに楽しめたので、二期もとりあえずは視聴継続で。


感想はこのくらいで。えむえむとバクマンアマガミは途中で切ったので評価梨。



あとid:ny-junkies さんのブログでA1グランプリ2010大賞歌合戦がやられてるのを見て、いいなと思ったので僕も10曲上げてみた。ベスト10となるとやっぱ結構有名所ばかり。

10位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ED

元気な感じでよろしい。

9位 バカとテストと召喚獣 OP

まあそれなりの電波。

8位 迷い猫オーバーラン! ED

OPより好き。アーメンブレイクに乗せたmp3作って個人的に聴いてた。

7位 神のみぞ知るセカイ 挿入歌

かのんちゃんが2次元だったらいいのに。

6位 あそびにいくヨ! OP

この手のズンチャカ的な曲が好きなんです。分かるでしょ。

5位 パンティ&ストッキングwithガーターベルト ED

本編に対する浄化ED。癒される。

4位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない OP

clarisとかっていうJCのユニットと初音ミクなんかで有名なkz。いい曲なんだけど最早曲調はJ-popと大差ないという複雑な感じ。

3位 侵略!イカ娘 OP

前にも貼ったけど高いレベルの電波ソング

2位 四畳半神話大系 ED

やくしまるえつこはそんな好きって訳じゃないんだけどこれは文句なしにいい。

1位 探偵オペラ ミルキィホームズ OP

これは完全にアニメの内容によって補正されたドロドロな一位だけど、純粋に曲だけ聴こうとしてももう僕には正常な判断が出来ないので許してください。ってなんでですか〜


こうやって挙げてみるとホントにいい曲が多かった気がする。でもまあ俺妹とかパンストとか四畳半の曲なんてのはアニソンらしくない曲ではあるね。そういった意味ではイカ娘とか迷い猫、ミルキィあたりの電波はアニソンだからこそ出来る曲って感じがしていい。

そんな感じで。あと数時間だけどよいお年を。

mossya