PCDJのコントローラーげっと&itunesのBPMタグを埋めている

さっき記事全部書き終えてアップしようとしたらログインしてなかったらしく全部消えたorzあああ・・・
いつもはメモ帳とかwordに書いてからアップするんだけど。こういうときに限って。
もう一回書くお

PCDJのコントローラー買った。これね。HERCULES DJ CONSOLE MK4 PCDJは思ったより簡単でした。いろいろ機材とかソフトに不満が出てきそうというかすでに出てきてるくらい単純。まあ初心者なので、まずはこれでばっちり出来るように、っていう学習用にはちょうどいいモデルだと思う。

で普段itunesで音楽聴いてるんだけど、こっちでもBPMでソートして聴きたいなと思って。BPM自動で解析してくれるソフトを探したらあった。BPM Analyzerってやつ。導入はこちらのサイトを参考に。BPMをiTunesに表示 〜MixMeister BPM Analyzer〜 PCに入ってるmp3を全部解析してるんだけど、1時間とかあるmixとかpodcastに当たるとフリーズしちゃうっぽいので、上のサイトのようにフォルダごとぶっこんで放置というわけにはいかず、itunesから直接ドラッグで追加して解析してもらってるんだけど結構時間かかる。あと一度再生しないと反映されないので、次の曲ボタンを1万回以上激しく連打しないといけない。それでも最近聴いてるのは大体タグ付け終わったので、作業用BGMがいつもよりスマート。細かい精度はよく分からないけど、BPM160のが80になってたり、その逆みたいなのはたまにある。まあその辺は気づいたら手動でって感じかね。あとitunesクロスフェードの設定、フェードアウトだけじゃなくフェードインも出来るようにしてほしい。

それと今更だけどGenius機能について。前に一度使ったときは全然ダメだったので放置してたんだけど。この前使ってみたらストアに無い曲も反映されるようになってるらしく、テクノとかダンスミュージック系は大体いけて、それなりにジーニアスな選曲をしてくれるような気がした。ネットレーベルとかマイナーな曲はダメだけどね。アニソンも大体OK。エロゲソンはダメ。同人系もダメ。

とまあそんな感じで。
二回目なのでいいたいことがうまく要約されて分量が減ったよ。


mossya