モブ子萌えは危険@mossya

久しぶりの更新はアニメねたです。この間名目上では最終回をむかえたけいおん!!について。まだ番外編が2つ残ってるけど感想をかく。

じつは前にもけいおんについては書いてて、むぎちゃん萌えは危険っていう記事なんだけど。それは一期の時点で書いたやつで、要約するとむぎちゃんの立ち位置ってメタ的じゃね?っていう内容だったわけです。リンク先と今では文体が変わってるけど気にしないでね。

で、二期。とりあえず続きでむぎちゃんについて。二期のむぎちゃんはもうほぼベタなキャラとして描かれていた気がする。これは最初の数話で分かった。詳しくは憶えてないけど、澪ファンクラブとかの流れで。反応すべきところで反応してないからこれはどういうことだ、と。一期では百合に萌えるむぎちゃん萌えだったけど二期ではそんなシーンない。そこではむぎあずこそが至高。

それから背景の書き込みがすげえとか、モブがすげえみたいなことも言われてて、なんか萌えアニメなのに変なとこがリアルだよね。

むぎちゃんも他のキャラと同じ階層に引き下ろされたし、一つ下の階層にいたモブキャラも一つ格上げされて主要キャラと並置させられたっていうか。らきすたとかみなみけみたいなアニメが、キャラの日常の戯れあいを遠くから見るみたいな感じだったのにたいして、けいおん2期は視聴者が中に入っていくような感覚、っていうと基地外じみてるけど、そんなのがあると思う。モブ子全員特定とかほんと狂ってると思うわ。そんなの特定するのもすごいし、出来るようになってるのもすごいよね。場所の特定とかも。これはもう視聴者がかなりアクティブになっていて、俺がモブだ!むぎちゃんと一緒に卒業した!みたいな。そういう雰囲気を感じるのです。ってわけで一期のむぎちゃん萌えが危険だったのと同じ理由で二期のモブ子萌えは危険。正確に言うと名前がないモブ子萌えは危険?

二期に入ってからは、一期であったような「うんたん」とか「もえもえきゅん」みたいな、名言的な名シーンが少なくて、イマイチ盛り上がりに欠けるなーみたいに思ってたんだけど。そういうのもたぶんリアル路線の一側面であって、へんにキャラクター化しちゃうのを避けてる感じ。まあそもそも一期でキャラクターは完成しちゃってるんだけど。むぎちゃん以外ね。むぎちゃんは一期とはもう別人なので。

むぎちゃんむぎちゃん言ってて本当になんかアレだけど。ツイッターでもむぎアイコンの人はなんかおかしいよね。むぎゅうううううう!とか言い合ってたりするからね。まあかくいう私もむぎアイコンの一人ですが

最近恋姫無双とかエンジェルビーツとか、一つの画面にやたら主要キャラがひしめき合うアニメが出てきてると思うんだけど、この流れはなんなのかね。今期やってた狼さんとかもわりとそうかな。んーまあでもこれらとけいおん!!は性格が違うかな?

聖地に関してはツイッターでもちょっと書いたけど、京アニ作品の中の「モノ」とか「場所」が現実世界の「モノ」「場所」に与える価値って凄まじいよね。そして京アニの「モノ」「場所」の選定のセンスはヤバイと思う。ハルヒの高校はちょっと失敗だけど。実際高校として使われてるところを聖地にしちゃうのは思慮に欠けるというか、まあ聖地巡礼がこんなに盛んになるとは誰も思ってなかっただろうからまあ仕方ないと思う。らきすたは実際使われてる神社だけど成功してる。絵馬とかがちょっと痛くなるって事くらいしかデメリットないからね。

で、けいおんは本当に素晴らしい。作中の高校のモデルは豊郷小学校ってとこだそうで、もう廃校になってて取り壊しの話もあったらしいんだけど、結局残そうってことで2008年に改修をしている。2008年なのでけいおん!が始まる前。建物自体は近代建築のそれなりに重要な建物で、設計者は日本に帰化したアメリカ人のヴォーリズという建築家。wikiでみただけだけど、結構数多く設計してる。大抵こういった歴史的な建物というのは使われなくなると取り壊されたり、残されてもうまく活用されないというケースが多いと思うんだけど、ここの豊郷小学校は改修してなんとか使っていこうっていうんだから結構町の人とか役人さん達に理解がある人が多かったんだろう。それを知ってかどうか知らないけど、京アニはすごくいい物件を選択したなーと思う。もう小学校は聖地化しているらしいけど、実際けいおん効果がなかったらせっかく改修した建物も使われずじまいだったかもしれない。まあこれで少なくとも数年とか十年くらいは聖地としての集客が見込めるんじゃないか。鷲宮なんかを見てると。もしこれが豊郷小学校の建築的な価値を尊重した保存活用の部分までを意識してのアニメ採用だったとしたら、日本建築学会は京アニを表彰すべきだと思う。いやまじで。関係ないけど、クラナドも街の記憶とかが一つのテーマになってたよね。

そんな感じで。ところでモブ子っていったらまず先にMOB SQUAD TOKYOのうさぎっぽいやつが思い浮かぶよね。