HHKB Professional2メモ@mossya


キーボード買った。HHKB Professional2ってやつ。英語配列のキーボードで且つ無刻印!超マゾい。写真では剥がしてるけどディスプレイの下に配列表貼ってしばらくは確認しつつ使う予定wこれを使いこなせるようになった暁にはぼくもタイピングマスターだよ^^やったー。
ドライバの「101英語キーボード」への変更の仕方が分からなかったので調べた。けどちょうどこれ(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1140582.html)と同じ感じで、デバイスマネージャからいくところの標準キーボードのモデルの所にHIDキーボードデバイスしかなかった。レジストリ自分でいじるのこわいしどうしようかと思ってたら公式のFAQに普通にやり方あった。
「刻印通りに入力することができません。」(http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkb_support/faq_kokuin.html
あと英語キーボードは半角全角切り替えキーがないからAlt + ~で。前のキーボードの半角全角の所にEscあるからたまに涙目なりそう、というか今なった。自動保存されてたからよかったけど。その他はぼくが使ってた範囲では大体OKな気がする。でも配列が違うから、普通の文章打つぶんには割と大丈夫なんだけど記号とかは慣れないとアレだね。あと十字キーがないのはやっぱ不便。Fn押しつつでいけるんだけどちょっと面倒。でもそんなのは買う前から分かってたからいいんだ。。「東プレ」ってとこのキーボードはこれと同等かそれ以上の打ち心地で且つ十字キーも付いてるんだけど、やっぱりHHKBの小ささ!美しさ!に負けた。
つうかブラインドタッチなんて出来ないと思ってたけど以外に出来たのでびっくり。ブログをこつこつ書いてきた成果だな。今なら言える、「刻印有りは甘え」とね
以上キーボード自慢でした

打ち心地レビューを書いてなかった。まえ使ってたのはエレコムメンブレンの安いやつ(ノートPCのような薄いやつではない)だったけど、それに比べたら打ちやすい。しゅこしゅこ、すこすこ、かこかこ、って沈む感じ。まえのはガチャガチャ、ガコガコ、って感じだった。音の大きさ的にはあまり変わらないような少し小さくなったような。とくに静穏設計というわけではないけど、なんかまろやか。

追記
このキーボード、USBハブになってて穴が二個付いてるんだけど、フラッシュメモリさしたら電力不足で認識してくれなかった。スキャナも挿してみたけどこっちも電力不足;;つかえねえwwwなんでつけたのと。二股ケーブルとか使えば供給量ふえるのかな。