4月以降も新作盛りだくさんで困りますねうふふという話

ご無沙汰しております。
前回のメモに引き続き今年発売、特に4月以降の諸々をまあメモしておこうね、という感じです。
というより今回は販促っつーかオススメっつーかの色合いが濃いやもしれません。


と、いうわけでまずひとつ。
Sia - We Are Born [6月7日発売予定]
トラックリストは以下の通り。

1. The Fight
2. Clap Your Hands
3. Stop Trying
4. You’ve Changed
5. Be Good To Me
6. Bring Night
7. Hurting Me Now
8. Never Gonna Leave Me
9. Cloud
10. I’m In Here
11. The Co-Dependent
12. Big Girl, Little Girl
13. Oh Father
14. Hold Me Down



太字のものはyoutubeで試聴可能ですので以下に貼っておきます。



個人的な感想としましては2nd、3rdで共通していたメランコリックな作風は薄れ
ダンサンブルな、どちらかといえば1stに近い作風になったように思います。
ただし、うまく説明はできないのですが、1stではかなりひねくれた曲調だったのに対し、
今作ではストレートな、ポップな仕上がりとなっており、
かなり聴きやすい内容になっているように思います。
というかもし国内盤をまたコンコードミュージックからリリースするのだとすると
ジャジーな雰囲気から離れすぎじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。
相変わらずの歌唱力は太鼓判ですが前作までを好んでいた方々にとっては
離れていく人も少なからずいるのでは、と感じられます。
とはいっても毎回アルバムごとで作風はちょこちょこ変わっていますので
恐らく購入層も毎度変化があるでしょうしいつものこと、と言えるのかもしれません。
自分としましても2ndが一番好きですので若干ポップすぎるきらいが
あるように感じていますが……買うでしょうね間違いなく。
まあとにかく割とリスニングミュージック的な要素の強かった前作、前々作と比べると
かなりノリノリの仕上がりになったアルバムであると言えそうです。


Saori@destiny - WORLD WILD 2010 [4月14日発売予定]
以下ナタリーより引用。

タワーレコード限定シングル「エスニック・プラネット・サバイバル」、HMV限定シングル「Lonely Lonely Lonely」と多国籍ムードあふれる新曲を立て続けに発表したSaori@destiny。アルバムではさらにTerukadoが手がけたバイレファンキトラックや、DJ JET BARONG a.k.a. 政所によるインドネシア産の高速スットコドッコイ(STDK)エレクトロダンスミュージック「ファンキー・コタ」ミックスなど、海外ダンスシーン直輸入のサウンドが幅広く取り入れられた全12曲が収録される。
タイトルは時代を逆行してる感のあるSaoriたんですが
アルバムの内容はWOW WAR TECHNOに続くレイブ回帰の濃い内容というわけではなさそうで
Terukadoさんがやってみたいジャンルとりあえず試してみました☆的な内容らしく
なんとあのファンキーコタまで取り入れるという無節操っぷり。
まあでもそこがいいよねってのが多くのSaoriファンの心理だと思うわけですが
きっとテクノポップアイドルにはなれないだろうことはちょっと切ないですね。
こちらは尼に商品がありましたのでリンクを貼っておきます。

WORLD WILD 2010

WORLD WILD 2010



Mae - (a)fternoon [3月30日発売予定]
ピアノエモの中では個人的に最も好きなバンドの彼ら。
これは(m)orning - (a)fternoon - (e)veningの三部作の2つ目で、頭文字をとるとMae。うまくできてますね。
殆ど前作のレビューみたいなものですが、三部作にするだけあってアルバム通しての作りにこだわったそれは
イントロからアウトロまで淀みなくさらっと聴かしてくれる見事な作りとなっています。
よく晴れた昼間に聴きながらまったりしてると何だか精神的リア充になれる、そんなアルバム。
以前何かのインタビュー記事を読んだ記憶では、既に曲自体は3枚目まで出来ているようですので
前作と今作のリリーススパンが短かったのと同様、3枚目も今年中には出るでしょうし、早く3枚通して聴きたいものです。
Afternoon

Afternoon



発売予定はここまで。
何か忘れてる気がすごくするのですが思い出せないのでとりあえずこれだけ。
以下は既に発売されてるものですが、これ以上書くのは面倒なので残りは名前だけで済ましておきます。
Motion City Soundtrack - My Dinosaur Life [エモ]
Massive Attack - Heligoland [アブストラクト]
小西康陽 - ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010 [Jポップ]
V.A. - TOP BASS INSIDE BEAT. [ダブステップブレイクビーツ]
Alarm Will Sound - a/rythmia [現代音楽?]
My Dinosaur Life

My Dinosaur Life

Heligoland

Heligoland

ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010

ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010

TOP BASS INSIDE BEAT.

TOP BASS INSIDE BEAT.

A/Rhythmia

A/Rhythmia





とそれから。
http://www.starchild.co.jp/special/kiss_sis/index.html
漫画はエロエロだったような気がするんですがTVアニメ化大丈夫なんですね。
次期(今期?)siamese推奨作品。他はなにやるか知らないけど。......@siamese