萌レクトロミックスちら裏

萌えるエレクトロのミックスつくったよ。今回もほとんど同人。
D
Sound Cloudにも上げてみた。こっちのが音質はいい。http://soundcloud.com/mossya/moelectromix
いやー。前回のみっくすについてのコメントを電波の世界さんと井上みゆさんという電波界のビッグネーム二人にもらってもう嬉しくって。あたためてたエレクトロミックスをつくっちゃったよね。…といってもエレクトロとか専門外で、今回のでほぼネタが尽きた感じではあるんだけど。で、いじってて思ったのが、電波ソングと比べると繋ぎやすい!ってこと。当たり前かもしれないけど。電波ソングは「1・2・3ハイハイ!」みたいなところで一気に繋ぐ感じになっちゃうことが多いんだけど(もちろん僕の技術的な問題も大きいわけだが)こういうクラブユースっていうのかな?リズムと構成がハッキリした曲は長めにミックスして繋げることが出来るから楽しい。あとイコライザもうまい具合に利きやすい気がする。低音しかいじってないけども。電波ソングは音が多いから常に全部の周波数で鳴ってるような感じで、低音削るだけじゃうまく混ざらない、のかな?
まあ前置きはそんな感じで、以下にちょろっと曲に対してのチラ裏を。むき出しのリンクは収録されてるアルバムとかの紹介ページです。


00:00 hooting Star / arisa
エレクトロはかっこいい系の曲がほとんどで、萌える歌が乗ってることは珍しいと思うんだけどこれはど真ん中やね。電気式華憐音楽集団、通称デンカレプロデュースだそうで、僕はあまりこのグループの曲は聴いたことがないんだけど、このアルバムは素晴らしい。いや、よくわかんないんだけど、デンカレとか妖精帝国とか東京事変とかサンホラ?とか漢字系のアーティストってゴシックとかビジュアル系ロックってイメージあるじゃん?その手の曲はあまり惹かれないんだけど、そういう人たちがつくる電波ソングとか、テクノポップ系の曲っていい曲が多いんだよね。やっぱりすごい作曲のセンスがあるってことなんだろう。最近聴いたのでは、30歳の保健体育っていうアニメのOPkanon×kanonっていうアーティストのテクノポップ系のいい感じな曲があるんだけど、彼らもビジュアル系ロック?が専門らしいんだよね。 http://arisa.babymilk.jp/shichou.html


02:00 ハルカゼ / にせぱん
この人は安定感がすごい。このアルバムしか持ってないんだけど、テクノ系の打ち込み音も歌もクオリティ高い。電波分は低いけどまあアルバム通してBGMで聴いてると作業がはかどる。歌詞で繋ぐのがいい感じだったので前の曲とはセットで入れようと思ってた。 http://nisepan.jp/


04:30 CRAFTY CAT GIRL / Missile Chewbacca
ElectlogueっていうAVSSから出てるコンピシリーズの2に収録されてる曲。僕の選曲にしてはリア充度が高いんじゃないでしょうか。このシリーズは2までしか出てないけどAVSSのリリースの中ではポップなボーカルモノが多くておすすめ。前の曲としぇきょ〜はぁ〜んしてみた… http://avss.tk/20090802/1289


07:45 CreaturE -The sound of hope- / 七柊たまき
このへん萌分皆無だけど、むちゃくちゃクオリティ高いから入れた。 http://www.freiheitlichraum.net/do03/


11:12 月齢11.3のキャンドルマジック / Shibayan-Vocal.3L
これも同様の理由で。典型的なかっこいい系女性ヴォーカルエレクトロってかんじやね。東方。こういう曲は繋ぐの楽しいということが今回分かった。 http://homepage3.nifty.com/shibayan/stal1002/


13:40 魔理沙は大変なものを盗んでいきました -デイトレーダー一発Mix- / Masayoshi Minoshima
東方つながりで。知らない人がいない例の曲のリミックスアルバムのアインから。この逝く感じのミニマムなループはMasayoshi Minoshimaさんの真骨頂だと思う。あとこのアルバムはアインとツバイン続けて全部聴き通した記憶がない。たぶんそれをやると健康によくない。 http://gossun-remix.com/


16:20 恋色フルーツ / miko
東方+mikoさんつながりでw innocent Keyというサークルの東方スイーツってアルバムから。このサークルは結構オールジャンルで多作だからしっかり追えてないけどやっぱりいい曲が多い。 http://movieplanet.dyndns.org/~Innocent_Key/discog.php?page=05


17:36 揺れてはじけてあふれちゃう☆魅惑のペンギン娘 1.55倍速electroclash / 片岡あづさ伊瀬茉莉也南條愛乃日高里菜
イオシスつながり…ってかなり安易な感じだけど、この曲は絶対入れようと思ってた。ARMさんはまじですごい。ここまでバカで萌えるガチエレクトロを作れるのは世界中で彼くらいしかいないだろう。 http://pen-musu.jp/shop/?p=cd


20:14 花が咲いたらまた逢いましょう (Forget-Me-Not) (feat. MIYU) / t+pazolite
とぱぞらいとさんはハードコア系の曲が多い。ヴォーカルものは電波ソングだったりするので俺得。この曲はピアノのイントロからたまらん。前の曲のせいでレイプぎみになっちゃってるけどまあいいか、みたいな。 http://www.c-h-s.net/gottamaze/


23:25 Cheek Colours / haru*nya
これもAVSS。アルバムの中ではすぺらんかーさんの絶対領域黙示録(笑)って曲が特にやばいんだけど、完全に浮くので入れられなかった。こっちの曲はMasayoshi Minoshimaさんの作曲。このへんのジャンルって結構狭いコミュニティで成り立ってるような気がして、今回のミックスで使わせてもらった曲の作者さんもいろんなとこで同じコンピに参加してたり、ってのがある。 http://avss.tk/20081217/96


26:08 アケガタ ディスコ ミュージック / glitera* a.k.a 774Muzik
先のElectlogueの1のほうから。774Muzikさんはこのへんのジャンルで好きなアーティストの1人。初音ミクを使った曲でくるくる☆きらきらって曲が2のほうに入ってるんだけど、どっち使おうか迷ってこっちにした。僕のミックスでは初の男性ヴォーカルwベースの音が気持ちいいし、なんか泣けるんだよねこの人の曲は。 
http://avss.tk/20081206/22

28:28 Fuelman song / 月子・KTG
前の曲で終わらせようかなーと思ったけど、この曲もどこかに入れたいと思ってて結局〆に持ってくることに…。結果悪くない感じで終わった気がする。。月子さんのヴォーカルが独特だから最初はうーんって感じだったけど聴いてたら癖になった。KTGさんは結構前にニコニコで流行ったチーターマンのリミックスで有名。 http://www.tsukiko-voice.com/sdm_cd_Pcapital.html


そんな感じで。エレクトロっていうとなんかリア充臭いわけだけど、もっと電波ソング寄りの曲が出てきてもいいと思うんだよね。かっこいい曲に萌え狂う歌を乗せたって全然アリ!って思うわけよ!

mossya