M3 2011秋とか感想。電波ソングだけ

今回は予想以上に出費がかさんだので、ほとんどネットで視聴していたCDしか買えなかったのが残念。


以下、聴きまくるだろうなっていう作品を中心にレビューというと恐れ多いけど簡単な感想を書かせていただこうと思います。コミケとか東方なんちゃらで出たCD含む。


まず!今回始めに書いておかなくてはいけないのはやっぱりきゅん×2カーニバル-百萌夜行-でしょう。ネットレーベルのセラミックレコーズ界隈の人が中心で作ったのかな?よく分からないんだけど、電波ソングのネットリリースコンピなんていうのはたぶん前代未聞で、試みとして面白いし激しく乙乙!!みたいなすごい敬意を表しております。ネットでのフリーのリリースと同時に今回はM3会場にて同アルバムの無料配布を行っていて、そっちにはイラストのポストカードが同封されている。これもすごい。
曲としては普通のよく言えば完成された萌え電波ソングから、ドローンとかノイズっぽい電波までいろいろ。全体的に面白いんだけど中でも素晴らしいのはこのコンピの企画者でもあるこたつさんの“はちゃめちゃあうんす・せんせーしょん-狛犬-”、こたつさんは幼女マエストロの中の人なのかな?前にみっくすで使わせていただいた“えむけーえす(「ロボットだから恥ずかしくないもんっ!」収録)”と似た雰囲気の曲。ジャンル分け不能で狂気と萌が入り乱れたスタイルには、かなり貴重な才能を感じる。
あとはSieste Catの白鷺風羽さんの“こんっと☆ナインテイル-九尾の狐-”もいい。トラックはtsundeRECordsのようじょさん。


次!次は藤原鞠菜×磯村カイ×吉田仁觔のWisteria Magic。これは予想通りというか普通にすばりゃしいです。春にリリースされた「キミトマホウノヒビキ」もよかったんだけど、今回も変わらずクオリティ高い。磯村カイさんは神。あと今回は2曲remix ver.も収録されてて、その片方の“すきになってもいないのに!(KI REMIX)”っていうチップチューンぽい曲がツボ過ぎる。女子力高まる。あと会場ではっぴーはろうぃーんとか恥ずかしそうに言いながら飴配ってた藤原鞠菜さんがかわいすぎてさっき思い出し悶絶した。


次!ほりっくさーびすの2度づけ禁止塾!。Chiaさんの“幽谷ラップ!おはよーごじゃいます!”、舐め腐った感じの高速ラップがたまんない。これは新しい。ほりっくさーびすの歌詞とかタイトルってGumiさんが考えてるのかな。過去の作品も考えてみればキチガイじみたタイトルに歌詞だったけど、今回のラップを聴いてその突き抜けた電波っぷりに人智の及ばぬ感っていうか畏敬の念を感じている。ほんとに素晴らしい。あとkukudodoさん仕事しすぎな気がする。


次!おでんぱ☆スタジオのぴこみこ☆!正直去年までおでんぱスタジオさんのCDは試聴してうーんと悩みつつお金余ったら買おうみたいな感じだったんだけど、前作の「ボクとまほうとアイスクリーム☆」あたりからはトラックが密実になった感というか体感的にも高速化して電波度もクオリティも上がったように思う。“ショタと呼ばないで! 〜今日から☓☓☓は自分で洗うよ〜”は名曲。今回はやっぱりとろ美さんが参加した“ぴこみこ@オンライン〜おでんぱ☆神社へようこそ〜”がやばい。


次!33.turboおとチャ。33ターボさんの曲は落ち着く。小学生にも聴かせられる電波ソングやね。あと5曲目ね。5曲目。地味に癖になr…幼女Aかわいいです。


ほかにもあるけど書くの疲れたのでとりあえずこのくらいで!

mossya