ぱーてのメモ+RPGれす@mossya

17日にやったやつ。書き忘れてたお

・めし
 お好み焼
・つまみ
 ジャンボコーンのぱちもん(ヤオコーで100円お菓子が復活。まえのジャンボコーンには遠 く及ばない味)。チーズ系お菓子。ホームランバー。
・酒
 ぎるびー的なやつ

F氏召喚。茂、トカトン、もっしゃ、F氏の4人でだらだら飲む。

↓のRPG話おもしろい。ゲーム的リアリズム的。
思ったこと。人生において、強くてニューゲーム的な、二週目プレイ的なことをしているのって、親なんじゃないかな。親が自分の子供を見る感覚ってのは、自分が今プレイしているRPGを後追いでプレイしている動画を見る感覚に近いんじゃないか。多少もらえるアイテムが違ったり、仲間にできるキャラクターが違ったりしても、大体のストーリーは分かっているので、中長期的に見てあまりにもやばそうだったらちょっと助言してやる、みたいな。そういった意味で親は子供にとってのメタな存在だった、はず。
でも未曾有〜なことが起こりまくってる現代では誰もストーリーを中長期的に見ることはできない=メタレベルに立つことはできない。だから親と子は友達感覚でしか接することができない。
…ってのはこじ付けかもしれないけど。
じゃあ現代のRPGであるMMORPG的な目標設定ってのはどうなんだろうか興味がある。ラスボス倒して終わり!みたいな完結するストーリーが無いわけだから、プレイヤーはどうやっても短期的な目標しか立てられないんじゃないか。これは無限に飛べる飛行機の操縦をしながら、着陸することは無いという状況で、永遠と操縦スキルの向上に励んでいるようなものなのかもしれない。
だからMMORPGはクソだって言おうとしたら、今の自分が結構そんな状況だったのです(ビックリ

一人で飲むの寂しかったらぎるびー持って隣のやつの部屋にいけばいいんじゃね?もしくは例の気まずいスカイプ