池田亮司→万華鏡→MP7!!!@mossya

日曜日にトカトン㌧と行ってきました。池田亮司展はなんか一瞬で見終わった感じ。展覧会のホームページに写真が載ってる『spectra』とか見たかったのですがありませんでしたし;少し物足りなかったけど、まあ満足です。数字とかデータみたいな話はよく分からないけど空間体験としてはどれも結構良かったです。やっぱりプロジェクターというかプロジェクションの効果が面白い。『data.tron』なんかは壁の際とプロジェクターの投影画面がぴったり合わせられることで、デカイ壁自体が左から右へ高速で流れているように錯覚してしまうような感じもしました。
次に行ったのは六本木の森美術館でやってる万華鏡の視覚展。タイトルが万華鏡って割にはそんなにイリュージョンな感じはありませんでしたが、こちらも建築とか空間に興味ある人には面白いかもでした。森美術館は折角いい場所にあるのだから展望室を全部アーティストのインスタレーションに使ってもらうとかしたらいいんじゃないでしょうか。オラファーエリアソンとかにやらせたら東京の街自体が万華鏡ってレベルじゃねえぞ状態で見られること請け合いだと思うんですwまあ展望室分のお金が取れなくなっちゃうのが痛いんですかねw
で、最後に向かったのがMP7!!!。9時過ぎくらい、テクノウチさんが始まったあたりまでしか居られませんでしたが楽しかったです。結構人も多かったし、今度はもっとでかい音で聴きたいです!