いろいろ@mossya

とりあえず先週のパーティメモを書いておこう。茂が写真とか撮ってたから更新するのかなと思ってたけどグダグダなので私めが。

飯:かくじ
酒:ジン(いつものじゃない!もっと安いの!)
つまみ:鹿の糞(むぎチョコともいう)とか。憶えてない
話したこと:憶えてない。たなか万がスカイプで参加、焼き鳥むっちゃ食ってた。

今日はこども科学実験教室二日目。私は今日だけ参加。疲れた!今年はプラダンでジオデジックドームつくってた。中にたくさん風船入れて。あれだね、風船には子どもを覚醒させる何かが詰まってるんだろうね。

yellowBirdってのが最近話題になってるらしい
テンイチリュウ:(http://www.nitenichiryu.org/articles/yellowbird-release-vr-video-system)
友達が映画と建築がなんちゃら言ってたけど映画既に終わってた。てのは言いすぎだけど“構図”とか“演出”とか、そんなお仕着せがましさみたいなのがないのがいい。カジュアル。で、奥深い。これすごいよ同じ動画何度もループして見てしまう。二周目でポールダンス?のKBBを見つけたし。カメラ自体が揺れてるのも臨場感(っていうとプラズマテレビのCMみたいで陳腐だけど)があっていいよね。まあグーグルのストリートビューなんかを動画でやっただけって感もあるけど、カメラが揺れてて周りの音も聞こえるってのは大きい(音は後付け?)。公式にも少し画像あったけどこんなやつがあそこで踊ってるの?

ちょっと欲しいけど一般人がこのカメラ持てるのは結構先なんだろうな。360°撮れても普段あまりメリットないし…。
そう考えると次に来るのはMSのPhotoSynthとかGoogleのPhotoOverlayの動画版?みたいなのかも。技術的なことは全く分からないからアレだけど、たぶんPhotoSynth的にやればなにも一人が360°カメラで撮影しなくても、例えば上の動画のような野外イベントだったら、いろんな人が携帯かなんかで自分の周りを好き勝手に撮ってて、それをオンラインで共有&タイムライン合わせてくっつける!みたいなことが出来るんじゃないかな。ずっとKBB撮ってる変態がいたり、DJの手元撮ってるのがいたり。…でも個人情報とか何とかで結局だめだな多分。

あと明日は恒例のビアガーデン。