最近聴いてるJ的な音楽@mossya

日本産のハードコアとかナードコアみたいなのをまとめてJ-COREっていうらしいけど、最近は海外のアーティストもバリバリのJ-CORE作ってて面白い。ShingoDjとかSPY47とか。といっても私はハードコアテクノはほとんど聴かないのでJ-COREも声ネタが面白いやつ以外はあまりピンとこない。そんな中でもmp3少ししかリリースしてないけど、スウェーデン人のHelblindeってアーティストは結構聴いてる(なぜかlastfmのリスナー数はshingodjとかspy47よりも多いw)。もろアニメネタ。とまあそういう邪道なというか不純な動機?でJ-COREを聴いてる。だから本当はテクノとかエレクトロとかIDMみたいなのをベースにしたJ的なA的な音楽をもっと聴きたいのだけどあまり無い。いや、あるけど安易なテクノポップに落とし込まれがちというか。かといって自分じゃまともな曲すら作れないしねw
HELBLINDE(http://helblinde.wordpress.com/releases/)
例えばmoeclickってジャンルを作ってるSilvanian Familiesとかはそういう意味ですごく好きというか感謝しているというか。今気付いたけど逆襲レコードから出てるepのアーティスト名がS"y"lvanian Familiesになっててitunesの検索に引っかからなくて?ってなったけどこれは別名義ってことなのか単なるミスなのか。それはさておきそのepに入ってるVostok Sistersって曲がすごくいいwこれはおそらくというか確実に今期アニメの神作候補、青いなんちゃらネタですよね!百合というかガチのやつですね。
Silvanian Families(http://www.moe-records.com/silvanianfamilies/)
あとはブレイクコアとかノイズをベースにしたJ的なやつだとlolicoreとかっていうジャンルがあるらしい。ブレイクコアのなかでもかなりノイズ拠りの曲が多くて、J-COREとはまたちょっと違う印象がある。前にもここで書いたgoreshitとかLoli Ripeとかがおもなアーティストだと思う。goreshitは実際かなりかっこいい。半分くらいあるノイズの曲は全く聴いてないけどwブレイクコアの曲はすごくいい。私が聴いた中で一番おすすめはmy love feels all wrong.っていうアルバム。あとこのジャンルではXACKSECKSって人も結構好き。今見たらこの人もスウェーデン人だった。
goreshit(http://www.myspace.com/djgoreshit)
XACKSECKS(http://www.myspace.com/xacksecks)

上に書いた人たちの曲はほとんどネットでDL出来るので興味あったらリンク飛べばいいと思う。そんな感じで最近はほとんどネット上にある曲しか聴いてない。コミケでどこかから新譜出てるのかもしれないけど調べてないからよく分からない。AVSSからElectlogue02出たってのは聞いたけど通販だと送料とか高いので買う気が起きない。あ、ALYNのHEEL DANCE JAPONESQUEってCDは最近買った。mixCDみたいなやつだけど結構よかった。高崎のwoalに最近来たらしい。woal行ったことないので行ってみたい。おわり。

HEEL DANCE JAPONESQUE

HEEL DANCE JAPONESQUE