⊿ICASEAのポッドキャスト@mossya

⊿ICASEAというレーベルのポッドキャストが作業するときにすごく耳と頭にいいので聴いてる。ちゃんとしたリリースはまだ無いと思う。mixだけ。gescomとかteam doyobiとかが参加してるぽい。skamとかその辺のidm的な。
身の上話というか。私がテクノとか聴き始めたのは2006年辺りで、そういうわけで全然ひよっこなんだけど、当時は多くの人がそうである様に(?)aphextwin聴いてヤベッってなって、失禁しそうになって、その後はautechreとかbolaとかそういったidm的なものを好んで聴いてたように思う。そのときskamっていうレーベルも知って、すげー渋い!とか思ったんだけど、お金もあまり無かったのでCDガンガン買えるわけでもなく、実際はアマゾンに在庫がある過去のcdを何枚か聴いただけで、そんなに沢山は聴けてない。リリースのペースもかなりゆっくりだったし、つぶれちゃうんじゃないかとも思った。そうこうしているうちに、音の好みもコロッと変わり、ニコ動の影響もあって、電波ソングとか初音ミクとかブレイクコアとかハードコアとかw聴いてる時期もあった、というか今もそうである。それにネットレーベルというものがあることも知った。musicforestというサイトは今でも毎日のようにお世話になっている。ネットレーベルを漁っていればほんとにいろんな音楽に出会える。もちろんidmも見つかる。でもidmはジャンル自体がもう下火なのかあまりいいものには出会えなかった印象がある。そんなわけで最近は本当にうるさいというかバカっぽい感じのテクノばっかり聴いていて、それはそれですごく楽しいんだけど、考え事とかするときに聴く曲が無いw。
と、そこで見かけたのが一番上に書いたレーベルのブログだった。どうやってそこにたどり着いたのかは覚えていない。多分何かの写真から経由していったのだと思う。そのブログには結構おもしろいデザインの建築とかプロダクトの写真が沢山載っていて、それらはチープでノスタルジックでサイバーでフューチャーなイメージだったりするんだけど、こうやって見せられるとどれも新鮮に感じてしまう。
で、podcastである。これは基本的にidmと言っていいんだろうけど、ネタはジャンルレスで中にはR&Bとかのmixもある。でもどのmixやっぱりカッコよく知的に、シニカルに?まとまっていて、まさにブログに上がっている画像類が暗示しているコンセプト通りといった感じ。こういうのが聴きたかった。
idm聴かない人でも、ブログだけでもRSSに入れとく価値はあると思うよ!
⊿ICASEA〔http://icasea.blogspot.com/