彼氏彼女の事情見た@mossya

あけましておめでとうございます。遅くなりましたが今年もどうぞSUBをよろしく。

彼氏彼女の事情見た。ネタバレあり。
すっげーー面白かった。原作は少女マンガ、エヴァの後のGAINAX庵野さんが監督をした作品。コードギアスとか最近のガンダムがオタク男子と腐女子の両方をターゲットにしているとかっていう話はよく聞く。宇野常寛さん的に言うとハイブリッドね。1998年〜放映のこの作品にもそんな傾向があったのに感心した。大きな軸としては少女マンガ的な有馬と雪野の恋愛があるんだけども、他の登場人物の話も結構多くて、まあホームドラマ的な話があったり、変なとこだと作品内で有馬と浅葉のガチホモ的な同人誌が出てきたり、最後のほうでは雪野の妹たちの話では百合的な展開があったりと、いろいろな関係性が描かれることによる厚みというか強度のようなものが感じられた。個人的には芝姫の話が特に好きだった。怒りすぎてホテル爆発したり、ケーキとか食べさせまくったせいで怒ってテーブルひっくり返すシーンとかマジで吹いた。その話以降はほとんど動物的な扱いをされ、次回予告とあらすじくらいにしか使われなかった新谷さんかわいそうです。それにしても終盤の有馬のヤンデレ具合にはうんざり。原作読んでないからその後はわかんないんだけど、(wikiによると原作はなんだかんだでハッピーエンドらしい)アニメだけ見たらあの終わり方は結構個人的にはバッドエンドだなあ。有馬のヤンデレが治ってる姿想像できなかったもん。いやーとにかく今更だけどアニメでの完結を激しく希望します。

彼氏彼女の事情 VOL.1 [DVD]

彼氏彼女の事情 VOL.1 [DVD]