ぱーていー飲めも@mossya

前回の記事うpして気付いたんだけど、前回がこのブログ始まって99個目の記事だったらしく、すなわち今回が・・・

記念すべき第100回目!!!
わーわー ぱちぱち

ということで久しぶりのパーテーメモします

そのまえに
キリがいいのであらためてここで言うパーティーというものについて記しておきます。キリッ
「パーティー」とは通称「8限」、「パスタ会」、「定例会」、「飲み」、などといわれているtake-subの根幹となる活動です。内容は単に週一で茂かトカトン宅に集まって飲み食いするというものです。1週空いたり2週空いたりすることはありますが、それでもかれこれ5年以上続いているという伝統ある活動です。
初期のパーティーは主にパスタと酒を大量に摂取することを目的としていたように思います。いかにも大学生がやりそうなことです。大体2㌔茹でます。丸いたこ焼き器の上にパスタが入った鍋を載せて保温しつつ食べるスタイルです。4人前後で食べるのですが確実に余っていました。途中から1.5㌔とかになったのかな。それでも限界に挑戦するくらいは食べられます。しかし残念なことに、そのうち原油高が影響してパスタのコストパフォーマンスがだんだん落ちていきます。
そういうわけで(味に飽きたというのもありますが)パスタの回数は減りました。変わってたこ焼きとか、お好み焼き、肉丼とか、そういうのもするようになりました。最近はあまり大量な感じではないですが、おなかいぱーいになる程度はやります。
酒はいろいろです。ぼくはあまり飲めませんが、ウイスキーが一番多くて、次いでジン、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、と続く感じです。一時期はジンライムがブームでした。ちなみに香港ではジンライムは通じません。"gin with lime juice"です。トカトンと旅行に行ったときクラブに入ろうとしたらSP的なインド人に止められたので、仕方なく近くの音楽が爆音で流れてるオープンカフェに入ったのですが。そこのでかい黒人にジンライムプリーズと言っても微妙に通じなくて言い返されたのがgin with lime juice?でした。超緑色のやつが出て来ます。
パーテーで話すことは本当にどうしようもない雑談です。たまに建築や社会問題についてのディスカッションに入りますが酒が入っているので大抵はループします。思えばマリオカートとかスト2とかにはまっていたときもありました。見てるほうからすればまあ退屈でしたが。あと寝ると北欧のマジ臭い酒を鼻に入れられます。
このように食べて飲んでテレビ見るだけのような会なので、はっきり言ってあまり生産的ではありません。それでも一応続いているのはまあそこで何か得られるものがあるからなんだとは思いますが、単に安く飲み食いしたいだけという説もあります。
ここ1年半くらいは大学を去った田中がスカイプで参加したり稀にsiameseが遊びに来たり等しています。スカイプでの参加は案外定着してきました。そして新メンバーとしてはF氏(光)が加入しましたが彼は寡黙な男であまり多くを語りません。赤ワインとかをたくさん飲めばバスタブで光になります。あとはたまに他の友達とかが遊びに来たり。いずれにせよ会としては非常に閉鎖的だと思います。
で←の[パーティー]のカテゴリがこのパーティーで何を食べたか飲んだか話したかをメモするというカテゴリです。半分くらいしか記録できてないんじゃないかな?

というわけで直近のパーティーメモ
食べ物:冷やし中華 飲み物:ビール、ウイスキー、日本酒 つまみ:春巻き、エンドウすなっく的なの、クッキー
田中がスカイプで参加。F氏欠席。ワールドカップのサッカー日本対オランダ戦を見る。サッカーよく分からんけど見るとそれなりに面白かったりする。終わってからも番組がほとんどサッカーだったのでハーバード大学の講義とか一瞬見たけど意味がわからず結局おっぱいが映ってる番組を見ることに。茂は家のデスクトップがぶっ壊れたのでノートで新調するとか。冷やし中華はうまかった。
そんな感じで。

あと読んでくださってる方に。何の記事でもいいんですが、読んで思うところがあればコメントとか残していってもらえるとうれしいです。リアルの知り合いでなくても。いちおうこのブログは、リアルのパーティーで展開される↑のような超閉鎖的な状況に対しての処方として開設されたようなものでもあるのでw。批判でも助言でも戯言でもなんでも。批判は実際来たら超ビビると思うのであれですけど。でもそれくらいのほうが刺激的なのかなと。
ではでは、今後ともtake-subをどうぞよろしくお願いいたします。