萌エレクトロニック電波mix4についてのチラ裏

なんか不意にメモ帳開いて書いてた。ニコ動に上げた電波ソングミックス4の曲解説というかチラシの裏に書きつづった楽曲への愛。
D

00:00/プリズム☆ま〜じカル (DJ SHARPNEL hardrave remix)/凜/SUPER SHOT3
このアルバムにはシャープネルのリミックスが2曲入ってるけどどっちもヤヴァイ。もう片方は民安ともえの曲。というかSUPER SHOTシリーズは基本的にクオリティ高い。僕はハードコアテクノやトランスとかはあまり詳しくないけどDJ Shimamuraとかは割と好きかもしれない。同じところから出てるしまむらさんのアルバムも良い。


03:00/テンダネス・ロンリネス/Albatrosicks/アルバトロシクス
アルバトロシクスのアルバムではダントツでこの1stが好き。当時はパフュームが流行してて、AiraMitsukiSaori@destenyなんかが中田氏系のテクノポップのフォロアーとしてアツい感じだったと思う。そんな中でIOSYSからもヤバイのきたあああ!って感じで。メロンブックスストロベリーラブジェネレーターのPVを見たときは興奮したね。アルバトロシクスは1st以降テクノポップというよりロックに近いエレクトロな感じになっていくので、まあ個人的にはこのアルバムが一番好きかなって。まあ好みですね。あと関係ないけどアブリトロシクスっていうパクリユニットもイオシスの中の人が出してて、ちょっとヴォーカルが残念だけどクセになる。


05:50/だっしゅ で えすけーぷ/とろ美/トロヅクシ
このアルバムの曲は萌えエレクトロニック電波ミックス3でも使ってるんだけど、とろ美さんのアルバムでおすすめを一枚挙げるとすればこのトロヅクシになる。個人的にはね。この曲はその中でも一番かわいくてノリがいい。あと「しずる」って曲ね。BPMが遅いから電波ミックスシリーズには入れにくいんだけどすごく病んでてかっこいい曲。とろみせ屋さん


07:55/勉強したくない/さつき が てんこもり(feat.ひなうさ)/プチリズムCHU
さつきさんの曲が被っちゃってることにミックス作ってから気づいた。あまりさつきさんっぽくないよね?この曲。でもこのアルバムの中では一番好きな感じ。ひなうささんのヴォーカルもたまらん。プチリズムCHU


10:00/らんde☆ブ/MinK☆MonK(井上みゆ×a.k.a.K)/Mink☆Monk
井上みゆさんと言ったらteam love bulletsだけど、ちょっとマイナー?な曲で好きなやつを挙げてみた。僕はこのアルバムをみゆぼん通販で買ったので、サイン入りなわけですよ。自慢だけど。


13:20/おウサ様がみてゐ(178R Version)/すぺらんかー(feat.小宮真央)/178R(いなばらびっつ)
このCDはsiameseが持ってたんだよね。僕が同人系の電波ソングにハマるきっかけになった曲といっても過言ではない感じなのでなんか胸熱。こうやって最近の電波ソングと並べると聴き劣りする感は否めないなーってのはあるけど、思い出補正を除いても名曲。なんたって小宮真央さんですし。てゐ!てゐ!ここは今siestailっていうサークルになってて、リリースが多いから全然追い切れてないけどクオリティは高い。すぺらんかーさんの曲は聴けば一発で分かるオリジナリティがあってすごい。Silly Walker(活動は終了)


15:00/りにあのうた2 (Original Mix)/Masayoshi Minoshima(feat. shiho, haru*nya, papico)/りにあのうた2
LINEARっていうハードテクノとかトランス系クラブイベントのテーマソング?よくわからんけど。LINEARとかAlstroemeria RecordsとかAVSSとか、このへんのテクノ系のヴォーカル曲ってたま〜〜〜に電波ソング的なのがあるんだけど、まじアンセムだよね。でもその他多くのアルバムはガチなトランスだったりするのが現実っ。まさよしみのしまさんもっと電波ソング作ってくれえ。


17:50/青春キャンバス〜リア充生活、敵地にアリ〜/ 未来派(feat. ななひら, ゆきまめ)/エネルギー冷麺お受験せんそ→☆
未来派先生。尊敬する作曲家の一人であります。溢れ出す紳士性とオリジナリティ!ホントにこのどこのジャンルにも属さない感じの曲ってのが未来派先生だよなあと思う。これはほりっくさーびすから出てるアルバムで、まあこのサークルに対する愛はここでも何度も書いてるけど、電波ソングネクストレベルを体現している人たちだと言ってもいいよね。最近リリース少ないのが残念だけど。あとkukudodoさんの曲もミックスに入れたいなーといつも思ってるんだけど、どうもうまく繋げないんだよね。僕の技術力不足で。


21:00/血染めのラブレター/ARM(feat. 神波千尋)/We are“IOSYS
アルバトロシクスでイオシス被ってるけどまあいいかって感じで。東方アレンジじゃないオリジナルアルバムから。神波千尋さんは先述したアブリトロシクスの(残念な(愛をこめて))ヴォーカルだったことが今判明した。ぐぬぬ


23:40/嫁 404 Not Found/さつきがてんこもり(feat.ココ)/hinekure
さつきさんといったらこの曲!って感じ。ブリブリのベースは言わずもがな。歌詞も秀逸だしココさんの語り+ヴォーカルも致死的。CDはシングルもアルバムも売り切れっぽいけどstudio皐のサイトでショートバージョンがDLできる。


25:25/トキメけるミラくる/DystopiaGround/Fermion
DystopiaGroundの1stというか序章?みたいな2枚同時リリースの中の作品。fripside nao project!系の曲で、安定感がヤバイ。今シングルが4?くらいまで出てるけど、残念ながらこの初めの2枚以降電波ソングはほぼ無い。民族音楽とかが好きな人はこれらのシングルも結構よさげかもしれない。物語になってるんだよね。なんか。


そんな感じです。
あとこれほとんど同人系だから、ミックスとはいえニコ動に上げるのちょっと躊躇するんだよね。アマゾンで取り扱ってるCDだったらまあ市場にリンク貼っとけばアーティストに還元されるじゃん。でも同人CDはそうはいかないわけで。動画にもなるべくCDを探しやすいようにジャケット写真を載せてるんだけど、情報量が少ないよね。そういう理由もあってこのチラ裏の解説まがいのものをここに上げることにしました。

mossya