今回の地震について

まずはじめに、いつまでこの地震が続くのかとか次はどこで起きるのかとか分からないけど、今現在被災地にいる方もそうじゃない方も、こころを強くもって。がんばりましょう!

僕は比較的地震関係のダメージの少ない群馬という場所にいて、こういうときこそ何か書かないとと思ってたんだけど余計なことを考えちゃって何も書けないで今に至った感じ。ついったーでは割としょうもない事をつぶやいている。はじめは不謹慎にとられないか?とか自分があれこれつぶやいてもノイズにしかならないんじゃないか?とか思って発言を控えていたんだけど、あまりそう神経質になるのもよくないと思ったので。

RSSに入れているブログを巡回していると、今回の地震後の振る舞いに対する意見は当然それぞれの人で微妙に違っていたりするんだけど、やっぱり根底的な部分は共通して見えてきて、そういうのを読むとかなり精神的に安定する。根底的な部分というのはまあ陳腐な言い方かもしれないけど、助け合いとか協力ということだよね。行動や発言、気持ちの持ちようも含めて。ガゾリンとか食料とか、みんなでいっせいに買ったら無くなっちゃうし、ネット上においても今東電とかアグネスとか批判しても仕方ないよっていう。あとは感情的にならず、煽られず冷静に情報を選択していくことも重要であると。今はテレビやUSTに対してほぼ時間差無くツイッターなどで文字情報を得ることが出来るので、不必要に津波やら原発やらの映像を見たりするよりは、僕はインプットを文字情報に絞って“節電”と一緒に“節情”をしている。

被災した方、まだ連絡の付かない方の無事を祈りつつ、とりあえずここまで

mossya