東京周遊記(前半)@mossya

今回は先輩の所に行って修論用の本を見せてもらうってのが最大の目的だったんだけど、折角だしってことでクラブ行ったり美術館行ったりもした。
時系列順に書く。

28日夜 FLYING LOTUS presents BRAINFEEDER @eleven
まずelevenでFLYING LOTUSのパーティーに行った。地下入る前に、中で買うと高いから近くのコンビニ前でビール買って飲んでたら何人か同じ事しててわらた。elevenは初めて行ったんだけど印象としては内部が複雑な感じで面白かった。でもメインフロアは入り口狭くて混んでくるとほとんど人が流れないってのはアレだった。
samiyamはグリッチっぽいヒップホップがメインだったかな。gaslamp killerはね、すごかった。ネタモノ満載。真のエンターテイナーだね彼はw。quarta330さんはやっぱりかっこよかった。9 Samuraiのremixから始まるわけですよ!鳥肌もの。あとはMONKEY_SEQUENCE.19。サブフロアで少ししか聴けなかったけど、年下とは思えない感じ!社長は予想以上に踊れる曲多くかけてた。メインフロアは人大杉で死んだけど。

で、その日は5時前には外出て適当に歩いてラーメン食べて電車でいつもの寝カフェに。リクライニング席しか空いてなくてあまり寝れなかったorz。

29日昼 アニッシュ・カプーア展 @SCAI THE BATHHOUSE
次の日。昼に寝カフェ出て、谷中のSCAI THE BATHHOUSEへ。トカトンがよさげって言ってたので見に行ってみた。日暮里駅から霊園の中を歩いていくんだけど、霧雨で濡れた感じの葉桜がきれいで、古い木造の商店もぽつぽつあったりして町並みもなかなか良かった。SCAI THE BATHHOUSEは銭湯を改装した小さなギャラリーで、このときはアニッシュ・カプーアというインド出身のアーティストの展覧会をやってた。建物としてはどうなんだろ、銭湯の名残っていうのは外観とエントランスの下駄箱、天井のトラスくらいかなーと思うんだけど。床と内壁は全体がきれいにモダンなギャラリー仕様になっちゃっててはっきり言って普通だった。小さい建物だから内部空間に余裕が無いんだろうな。展示は結構良かった。漆のやつとかリアルで見ると不気味なくらい綺麗に出来てる。
SCAI THE BATHHOUSE(http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibition/data/100427anish_kapoor/)

その後は上野までだらだら歩いて上野公園でサツキの盆栽の展示会を見た。優秀な作品とそうでないのの差が全く分からないw。

29日夕方 フセイン・チャラヤン展 & トーキョーワンダーウォール @MOT
で最後に東京都現代美術館フセイン・チャラヤンというファッションデザイナー?の展覧会と、東京ワンダーウォール。
どっちも良かったんだけど、フセインチャラヤンのほうから。ファッションのことはよく分からないけど、彼がキプロスっていう地理的にも政治的にも複雑な国から出てきたってのは納得で、「trans-」的な、モノが動いて流れて、転換していくようなイメージの作品は印象的だった。エアメールの封筒を広げるとそれ自体がワンピースになってたり、LEDのドレスとか、マネキンも無国籍顔で性的にもどっちつかずな顔をしてたりね。
でも考えてみればファッション(流行)は文字通り流れ行く物で、建築の分野では馬鹿にされがちな言葉だと思うんだけど、彼の作品にとっては流れること、変化していくことこそがアイデンティティになっているんだなーと感じた。ファッション(流行)をテーマにしたファッションというか。でも別にメタゲームをやってるって雰囲気ではなくて、身にまとうものとしての素材やら形態やらにもかなり正面的にアプローチしているように思えて、すごく表現の力強さを感じた。
MOT(http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/113/)

東京ワンダーウォールのほう、こっちの展覧会は29日がちょうど初日かそこらで、やってるの知らなかったんだけどたまたま。見れて良かった。この展覧会は若い人の大きめの平面作品がたくさん見れて、クオリティ的には低いのもあるけど全体としてはすごく見ごたえがあって、無料で見れるんだけどお金払ってもいいレベル。今年は2000年から2009年までの受賞者の作品も展示されてて、それもまたヤバイ。時間があったらぜひ。

そのあとはNADiffで30分くらい、閉館近くまで本漁って帰った。

29日夜 先輩宅
で、一番の目的だった先輩宅へ。Nさんが酔って寝ちゃったらしくwTさんが駅まで迎えに来てくれた。
途中まではTさんと身の上話をしつつ、瓶ビール飲みつつ、日本画USTなどを見つつ。GEISAI放送「日本画はどこへ行く」の回、通称日本画UST(http://www.ustream.tv/recorded/6796310)ね。
これ見てなかったんだけど、学生ヌル過ぎるなwまあ今の自分を見てるような感じだったんだけど。
つうか長くなってきたのでここでひとつ区切る。

というわけで。